パチゲェオタログ

現代若者の雑記ブログ(パチンコ、ゲーム、日常)

Apexシーズン6の個人的感想

 

f:id:zakooji14:20200822012625p:plain

ヌルっと来てましたねApexのシーズン6

 

いやぁ、時が経つのがはえ

 

ではサクッと2時間くらい触ってみて、今のところのシーズン6の感想でも(個人の感想です)

 

 

とりあえずパッチノートのまとめから

    • 新要素系
      • ワールズエッジが改変
      • 新キャラ:ランパートが追加
      • 新武器:ボルトが追加
      • 新要素:クラフトが追加
      • マップ内のアーマーはすべて進化アーマーに変更
      • ホロスプレー追加
      • バトルパス追加
      • エスト更新
    • 強化されたレジェンド
      • 索敵クラスで調査ビーコンが使用可能に
      • パスファインダーのジップが強化
      • ブラッドハウンドのULTが強化
      • クリプトドローンが強化
      • ローバのULTが強化
      • ワットソンのULTが強化
      • バンガロールのULTが強化
    • 弱体化したレジェンド
      • レヴナントのULTが弱体化?
      • オクタンのスキルが弱体化?
      • ジブラルタルのULTが弱体化
      • レイスのULTが弱体化
    • アタッチメントのバランス調整
      • 拡張エネルギーマガジン追加
      • ターボチャージャー復活
      • プレシジョンチョーク削除
      • チョーク標準装備に変更
      • チョークのON/OFFが変更可能に
    • 武器のバランス調整
      • R-99がケアパケ武器に変更
      • ディヴォーションが通常武器に変更
      • 金武器が更新
    • 弾薬のバランス調整
      • スナイパーアモの所持数増加
      • エネルギーアモのドロップ数減少
    • 強化された武器
    • 弱体化された武器
      • チャージライフル
      • ハボック
    • その他調整された武器
    • 品質向上パッチ
      • ケアパケ武器は赤武器に変更
      • マップのパフォーマンスを増加
      • クソ安置が減ったかも
    • その他の細かいバグ修正

 

 

 

自分がぱっと触ってまず思ったことが何点か

 

  • ブラハ最強!キルムーブするなら一番強いまである
  • 圧倒的エネアモ環境到来、ライトアモは死滅しました。ヘムロックもクソ強い、
  • 全体的な武器の強化とアーマーの弱体化でキルタイムの高速化がおかしい。
  • ランパートは当初言われてたよりは強くなかった、でも十分クソ強えや

 

はい、こんなとこですかね。

 

 

1.ブラハとクリプトがつおい

 

とにかくブラハがヤバイ

 

  • ULTでキルした時に追加される時間が増加:5秒 → 5~15秒(残りの持続時間に基づく
  • ULT中の戦術スキルのクールダウンが大きく減少:25秒 → 6秒
  • ULT中のスキャンが2倍の速さに:1.8秒 → 0.9秒
  • 調査ビーコンが使用できるようになった。

 

 

ULT中のスキルが6秒ってのやーーーーばいでしょ。

ULT使用中にキルするとULT自体の時間が伸びるキャラなんですが、それがさらに伸びます。

 

ult中は移動速度がオクタンのヤク中と同じに、そして敵が赤くハイライトされる

さらに今回からスキャンが6秒になるのでわけわからん速度でスキャン連発できます。

公式ウォールハックですからね、あのアビリティ。

 

普通にランクマでほしいレベルの人材に成長してしまいました。

 

次にクリプト

 

  • ドローンで調査ビーコンを触れるようになった
  • ドローンの当たり判定が2倍に
  • ドローンのHPも2倍に
  • ドローンで味方を蘇生可能に
  • 生身の敵に対してもEMPによる減速効果が発生するように

 

ああ、クソ強ええや。

ドローンが2倍の大きさになるナーフを食らったとはいえ、それをかき消すくらいやれる事が増えすぎです。

ドローンでバナー回収して、そのまま蘇生して、蘇生の船を見て漁夫りに来た敵にEMPパなして・・・

ドローン君過労死するでホンマ・・・

 

 

そして、この二体に共通することは?

 

そう、調査ビーコンを弄れます。

バトロワってゲーム性は1位を狙うならガチで先に安置に入ることが大事なんですよ。

これが出来るだけでマジで順位が伸びる。

これが出来るようになりつつ他にも強化を貰ったブラハクリプトはガチで強くなりましたね。

先の安置を見てそこに移動する動きはランパートともとても相性良いしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけパスファインダーをイジメれば済むんですか?

 

 

2.大エネアモ環境到来

 

新武器のボルトとケアパケ武器から帰ってきたディボーションがホンモノです。

ついでにリコイル軽減されたハボックもぼちぼち復権してます。

 

個人的にはボルトは以前のR99を超えてると思います。

リロードくそ早えし、アイアンサイト見やすいし。

 

 エネアモ勢に拡張マガジンを用意したらあかんよ・・・

こいつらの登場とアーマーの全体的な弱体化によりえげつないゲームスピードの高速化が進みました。

 

本気でつまらん。

 

前までの進化アーマーを育てるのか?相手のアーマー差をどう覆すのか?といった要素が減り、裏を取られる=敗北といったゲーム性になってしまいました。

 

エネアモ環境到来したと同時に、ライトアモは死にました。

 

 

 

 

さようなら、ライトアモ。

 

 

3.ランパートが思ったよりむずかしい

 

はい、ランパートは脳死で強いキャラではありません。

 

約3kをたたき出すミニガンを3基まで設置できる(味方も使用可能)、壁越しに射撃すると2‐5の威力アップが見込める増幅壁(硬い)を5基まで設置できる。

環境トップのディボーションのリロード速度と装弾数が強化される。

 

 

うむ、書いてあることは最強っぽいですね。

 

ところがどっこい、ランクマとかで少し触れた方ならわかると思いますが

ランパートを上手く使うためには100%コイツに合わせた立ち回りにする必要があるんですね。

 

急な接敵で増幅壁を設置して、ミニガンを設置して・・・ってのはちょっと無理がある。

 

地形を利用した増幅壁とかで有利な打ち合いをするとかは簡単なんですけどね。

ただ、投げ物をポンポン放り込まれる(位置が固定されやすいのでアークスターを簡単に刺される)といったリスクもあります。

 

クソ強いキャラなのは間違いないですが、簡単なキャラではないのも間違いないでしょうね。

 

 

まあ、ざっと感じたことはこのくらいですかね~

 

 

クリプトがカギを握る、というか軸になる構成が増えるのかなぁと思ってます。

 

 

まあ、俺はシーズン6あんまり触らないでしょうけど・・・

 

 

なんにせよ、アーマーの修正よろしくな!